先取りしたもの勝ち?!

こんばんは!

2月4日は立春でしたね。なのに、昨日は雪!暖かかったと思えば、真冬へ戻ったり、、、
なんだか大忙しな今日この頃です。

 

本日のテーマは、春先の肌ケアです!

 

暖かい日中と朝晩の冷え込み。
これからの時期、体調崩しやすかったり風邪を引きやすかったりしますよね。
それは寒暖差が続くため、
身体は意外と体力を消耗して、免疫力が下がっているからです。
身体だけじゃなく、
急激な気温差人間の肌にストレスを与えます
特に、春から夏、夏から秋には、朝と夜の寒暖差が大きく、肌荒れを起こしやすい時期でもあります。

 

>>>なぜ肌荒れしやすいのか?

このような気温の変化肌の皮脂と水分のバランスを変動させ、自律神経も乱れ、肌が敏感傾向になるからです。
そして、肌荒れしたことで、イライラ感や不安感が現れ、そのことが肌荒れを一層悪化させてしまう要因にもなります。

一番肌荒れが起こりやすい季節は、3月〜4月という統計がありますが、これは環境の変化による心的ストレスも関係しているとも云われます。
今年、既に飛んでいる花粉さん。例年に比べ早いし量が多いそうです。そして、花粉の形状が変化しているとも聞きました。この忘れたいくらいイヤ~な花粉は、季節の変わり目の敏感傾向になっている肌に刺激を与えます。肌に付着した花粉は、肌の奥に入り込み=形状が変化しているため、イタズラします。それが痒みとして現れます。

皆さん、も、春こそ!日焼け止めは必須で、花粉も紫外線も遮断しちゃいましょう!

ソレイユの日焼け止めはこちら⇒ハワイにも持って行ける!ノンケミカル処方スーパーUVカットミルクⅡ

 

また、寒暖差が続いていると、
排出器官であるお肌から、本来出るはずの汗や皮脂が出にくくなり、、、

お肌は混乱気味な状態=肌荒れに(涙)

そんなこと云われても、今はツルツルだし大丈夫!それに、年度末で忙しいし、ま、いっか。と、お手入れを怠っていると、、、

あぁ本格的な春だわ~~~、気持ちイイ~~~と思う矢先!
急に!!!
ゴワゴワしたり、吹き出物が出来ていたり、、、
シワが目立ったり、くすんだり、、、
肌すぼみで急に老けた印象になったり、、、

電車の窓に映る自分にビックリ(゜д゜)したこと、皆さんもあるでしょ?あるでしょ??

そう!
春先は肌トラブルが急に出やすい時期なのです。

 

 

>>>キーワードは、代謝と一手間!?

代謝を上げるために何をしたらいいか?美肌力を底上げするためには、どうしたらいいのか?

それは、
①とにかく身体を温めて、お肌も温めてあげること。

②日焼け止めだけでお化粧してない日も夜は必ずたっぷりのクレンジングで丁寧に汚れや花粉等を落として清潔なお肌にしてあげること。

クレンジングはこちら

③排出機能(汗や皮脂、排尿など)を促してあげること

ホームケアでは、入浴オイル美容や蒸しタオル+ローションパック・刺激の少ないゴマージュなどが簡単オススメです!

併せて、サロンケアで、ご自宅では手の届きにくいスペシャル大掃除=毛穴汚れ撃退!や、潤いたっぷり保湿ケアをいたしましょう☆

 

③基礎代謝の27%を占める肝臓(発熱作用があります‼︎)の働きを上げるためにも、3食バランスの良い食事を心掛けること、アルコールやお菓子類は控えること。
ex,良質なたんぱく質や海藻類(ご家庭でも出来るタラソテラピーですね!代表はお味噌汁のワカメや昆布、サラダなど)、新鮮な野菜や果物から酵素を補う。

代謝を上げるためには筋肉をつけることも大切ですが(筋肉は18%の基礎代謝量です)、内臓を活性化し(=肝臓!)、血行を良くすることも大変大切です!血液から新鮮な酸素や栄養素を取り込み新陳代謝を繰り返していますからね♡キレイなお肌の素とも云えます♡

④運動は、血行促進を最大の目的に。激しくなくてOK!

⑤良質な睡眠と時間(理想は8時間)をKEEPし、ホルモン分泌を促しましょう!


現代人に不足しがちな「睡眠」=⑧ビューティスリープ。
短時間で質の高いビューティスリープを補えるのは、エステティックならではの醍醐味・強みです(^_^)v

エステ中、お休みになっているお客様に多い「ピクピクッ」。この時、お客様のお身体には成長ホルモンがどんどん分泌されてます!傷修復力アップ~!若返り~!嬉しい成長ホルモンです♡アメリカでは、良質な睡眠を「ビューティスリープ」と云うそうです☆素敵ですね!ソレイユでも早速使わせて頂きます☆

 

お肌の混乱を抑え、

鏡に映った老け顔な自分にショック(゜д゜)を受けずにすむように、

いつもより一手間掛けた、一足お先に!の
お手入れをしてあげましょう。

 

>>>一足お先に!の時期は??

くらいの早めのケアがオススメです!

アっという間に3月・4月になっちゃいますよ~!

そうすることで、

揺らぎにくいお肌へと美肌力を底上げできます!肌荒れからくるイライラ感等のストレス軽減へも繋がります♡
今から先取りで、来たるべき春へ綺麗の準備いたしましょう(^^)/

本日は以上です。

最後までお読みくださり有難うございました(^_^)♡

疑問・質問は24時間受付中です!こちら⇒ともみの部屋

おすすめ記事

  1. 追いかける?!
  2. 続・春のゆらぎ・・・
  3. 5月の営業美
  4. サンタが舞い降りた♡
  5. 8月の営業美&お知らせ
  6. 7月の営業美&お知らせ色々
  7. むくみの原因と対策
  8. 10月の営業美&2周年記念キャンペーン

関連記事

  1. ビューティセラピスト?
  2. 楽天ビューティ NEWS!!楽天BTに!
  3. 本日より営業再開♫
  4. 続・春のゆらぎ・・・
  5. 2018年1月の営業
  6. LOVE♡MAMAN
  7. ・・高級霜降り・・ですか??
  8. 今更~?!

CARENDAR

2019年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
PAGE TOP