ジュリエットといえば・・?!

皆さま、こんにちは☆

梅雨入りしたのに、雨が遠い~~~横浜です。

お元気でしょうか?(^_^)

 

さて、今日は5月末に訪れましたホテルスパでのことをお話したいと思います♫

タイトルの「ジュリエットといえば・・?!」・・・皆さまは何を連想されますか??

ロミオとジュリエット??ジュリエット・ビノシュ(フランス女優)??

 

 

その答えは、ジュリエット・アルヴァン女史(チェリスト・音楽療法家)・・・・です♫

この方は、フランスの有名なチェリストで音楽療法家です。音楽療法界のパイオニア的存在の先生でもあります。

日本には、1967年と69年の2度来日し、音楽療法の基礎と具体的な方法を示し、日本の音楽療法界に大きな影響を与えました。

Juliette Alvin BOOK

私も大学在学中に、この先生の著籍を知り、副科の一つとしてチェロを選択しました。

(← 著書のチェロを抱えている女性が、ジュリエット・アルヴァン女史です。)

 

音楽療法には、チェロをはじめ、ギター等の弦楽器を使う技法があります。

持ち運び可能な楽器なので、患者様・対象者様には、弦楽器が持つ音色や楽器のボディが共鳴するその振動を間近に感じて頂くことができたり、楽器のボディに触れ触覚を刺激したり、対面でセッションをすることが可能なので、様々に活用できたりします。また、抱くようにして演奏するため、演奏者自身もその共鳴を身体で感じます。低音だと尚更、「ドゥォ~~~~」と響きを感じ、その響きは骨や細胞を伝って全身に広がったことを、鮮明に記憶しています。そして、その音色・音域は人の声に最も近いとも云われています。

 

チェロは、その音色が人の声に最も近いから癒されるのか、その周波数がその理由なのか??

まだまだ、研究の余地があります!!!ワクワク・ドキドキ♫

 

 

 

音楽療法・・・・と云えば、ジュリエット・アルヴァン女史♫ そして、チェロ♬です!!

 

そのチェロ演奏を間近に聴きながら、ボディトリートメントが受けられるのが、シンガポール・リッツ・カールトンスパにあるんです☆

行かずにいられなくなり、お休みをいただき、今回も弾丸で行って参りました!!

(年齢には勝てず、またもや、千代の富士「体力の限界を・・・」発言をしてしまいそうになりました。)

お休み有難うございましたm(_ _)m♡

 

 

 

チェロの音色と楽器の振動・共鳴を間近に感じ、癒し効果大だな♬と感じました☆

生演奏とまではいきませんが、BGMでチェロだけのものを準備してもいいかもな~、なんてアイディアも浮かびました。

BGMを切って、チェロ演奏とトリートメントだけに集中できるようにしてくださり、また、音量にも心を配ってくださり、有難うございました♡

ハーモニーにならない音が混ざるのを、、、、気持ち悪いと感じてしまうのです(T_T)

 

そして、こちらのスパで流れるBGMもやはりオリジナルでした!!(販売していないとのことで、残念でした。)

多国籍なお国柄からか、中国的な音階を用いた音楽から、歌声が入った音楽から、様々な音楽で構成されたBGMでした。

ゆったりとしており、心が穏やかに、そして、明るくなるような・・・・♬

やっぱり、音楽って大事!!!改めて、そう実感しました。

当サロン、第2弾オリジナル曲の構想がより具体的になりました(^_^) 早くお届けした~~い!!! ウキウキ・ワクワク(>_<)

先日初めていらしたお客様が「この音楽オリジナルなんですね♫寝る前に聴きたいから、買いたいです(>_<)♡」と、嬉しいお声を下さいました。

「近い将来、お客様のお手元に届くよう、視野に入れています♫」とお伝えしたところ、「一番に連絡してください!」と(*^_^*)

心の中で、嬉しい悲鳴が~~~~!!!!

有難いです♡

 

 

 

音楽療法理論が、エステやスパ、タラソテラピーで取り入れられていることを嬉しく思います♡

「音楽は言葉を介しないコミュニケーションツール」

 

CIDESCO本部(ベルギー・ブリュッセル)会報誌にも、その特集ページがあります♩

FACEBOOKページよりご紹介♡

 

音楽には、上記の特徴だけでなく、ストレスホルモンを軽減させたり(そのことで、皮脂分泌が抑えれニキビケアにも有効的です)、副交感神経を優位にさせるため、呼吸が深くなったり、脈拍や血圧が安定したり、免疫力が高められたり、様々な有効性やエビデンスが出ています。そして、その研究は、エステ業界のみならず、医療界でもますます進んでいくことでしょう。

 

当サロンでしか受けられない、「エステ×音楽療法」の相乗効果を、あなたにお届けいたします♫

・・・・ More Beauty & More Relax ・・・・・

 

 

だ~い好きなアールグレイティ♡とても香り高いです!そして、ちょっとビターなオレンジピールチョコレート♡

シンガポールの風を感じていただけましたら幸いです。

ラッフルズホテル アールグレイラッフルズホテル オレンジピール

数量限定にて、なくなり次第終了です。召し上がりに、お早めにいらしてくださいね(>_<)・・・なんて♡

 

PS:現地では、悲しい気持ちになるほど、瘢痕になる赤いニキビ肌の方がとても多かったです。

ホテルの下の階に美容皮膚科があったので訪ねたところ(治療は受けてません!!)、瘢痕をレーザーで治療するメニューがありました。お客様のお悩みも多いそうです。原因は何ですか?と聞いたのですが、返答で得た単語が聞き取れず、そして、意味が分からず、、、、もっと英語力も強化しないとな・・・と痛感した次第でした(T_T) 昨年末訪れたソウルでも、とても多い印象でした。(フェイスライン~首の付け根まである人が多かったです。SQでは、両頬を中心としたお顔全体、そして、有色人種:褐色~黄色人種に多い印象を受けました。人種やスキントーンで、お肌の特徴が異なります。それも起因しているのでしょうね。気候や食文化の変化に伴い、近い将来日本でも増えるんじゃないのかな・・・とも感じた、SQでした。)

 

Salon de beauté Soleil代表 笹井智美

 

 

 

おすすめ記事

  1. お蔭様で1周年♫
  2. サンタが舞い降りた♡

関連記事

  1. B&Hコラボイベント
  2. kaiketsu_onna 今夏限定プラン・第一弾!
  3. ・・高級霜降り・・ですか??
  4. 9月のお知らせ
  5. 母の日エステ♡プランのお知らせ♪
  6. 楽天ビューティ NEWS!!楽天BTに!
  7. ispot by@cosme @COSME掲載スタート!!
  8. 美容マルチサプリ?!

CARENDAR

2017年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP